愚慫空論

チキンレースは止めよう

やっぱり北朝鮮、やってしまいました、核実験。夕方帰宅したら、妻が開口一番「今日は北朝鮮のニュースばっかり」。反射的に、「あっ、やったな」と思いました。予想をしていたとはいえ、少々ショック。多くの人も同じ思いを抱いておられることでしょう。 現時点で本当に北朝鮮が核実験を行ったかどうか、北朝鮮側が発表したというだけで科学的には確定していないようだけど、まず間違いないのでしょう。少なくとも世の中は、もうすでにその方向で動いていますね。
北朝鮮の暴挙が事実として、これはまったく褒められたことではありません。だいたい核兵器なんぞというものを開発・保有することそのものが褒められたことではないわけで、その点ではアメリカもロシアも中国もイギリスもフランスもその他の核保有国も皆同罪。北朝鮮だけを非難するのも、ちと不公平だと思う。
とはいうものの、北朝鮮は信用度0だから、近くにある日本としては、「アブナイ!」と思うのも致し方ないのかもしれないけど、ここはチト冷静になって考えてみたいものです。熱くなって「キムジョンイルけしからん!」と叫んだところで、相手には通じないでしょうから。

早々とアメリカは、北朝鮮の核実験を「挑発だ」との見解を示したそうです。関係各国は皆、金正日の真意は金正日体制の維持(ひょっとしたら金正日個人の安全・財産等の保証?)だということを理解しているのですから、今回の暴挙に込められているメッセージも正確に理解しているはずなんです。わかっていて、敢えて挑発に乗ろうしているみたいですね。
もちろん金正日体制の維持なんてとんでもないことですけど、ホントは関係各国自身、それを一番望んでいるんでしょ? 北朝鮮は封印されたゴミ箱みたいなもの(北朝鮮人民の皆さん、ゴメンなさい。良い喩えでないことは重々承知ですが、そんな風に周辺国は考えているということで、理解してください)で、フタが開いて中身が撒き散らされると周囲が迷惑をこうむる。その箱の鍵がキム君という具合なんでしょう? だからキム君は生かさず殺さずというのが一番なんでしょう?
そんなキム君の挑発になんか、乗っても意味がないはずなのに。彼とチキンレースをしたって勝ち目がないでしょう。彼の車に積んであるのは、ゴミ箱(ゴメンなさい!)。一方、私たち日本をはじめ周辺諸国の車には大切なお宝が積んである。どちらが速くブレーキを踏むかって、それは大切なものを積んでいるほうに決まっているではないですか。それとも、日本の車のドライバーにしてみたら積んでいるのはやっぱりゴミ箱?

大切なお宝を守るために、断固として対処しなければならないんだ! とドライバーは言いますし、危険運転をするドライバーに全幅の信頼を寄せる助手席からもそんな声が聞こえてきそうですが、少し冷静になりましょう。キム君がなぜ、核兵器を持とうとするのか。それは、保有してしまったらもうどうしようもないからでしょう。いくら抗議しても、断固と対処しても、自衛隊を自衛軍に格上げしても、日本も核武装しても、どうしようもない。ノドン・テポドンに搭載して打ち込まれたら防ぎようがない。お手上げ。仕返しはできるかもしれんけど。
パトリオットか何かしらないけど、迎撃するミサイルがあるという話で、ホントにそんな芸当が出来るのかどうか知らないけど、出来るというのなら話は別ですよ。抗議でも経済制裁でも何でもやればいい。キム君が切れたって何だって、怖くもなんともないはずですから。でも、そうではないんでしょう? 怖いんでしょう? 
TVでなんとかという軍事評論家が、北朝鮮はもうすでに何発かの核弾頭を保有している可能性があると喋っていた。ならば、もう後のマツリ。今のところ残された手段はキム君が切れないように何とかなだめるだけでしょう。チキンレースなんてやってる場合じゃありません。

コメント

ほんと、アメリカ以下核保有国はみんな同罪です。核を放棄してから、北朝鮮をとやかく言いなさい。日本は核はむろん、戦争も放棄を続け、「とやかくいう権利」を守りましょう。関係ないですがやっとTB通りました。めでたい気分です。

はじめまして

今となっては北の擁護や日本政府の非難、ましてや核の保有の有無を断罪しても始まりませんね。

これ以上の暴挙が始まるまえに中国などに亡命するように持ち込んでほしい所です。

しかしウォン高すごいことになってる。韓国もある意味滅びそうです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gushou.blog51.fc2.com/tb.php/9-f0820607

【北核実験】 たかがピンクローターでうろたえるな!

北がついにピンクローターの実験に性交したようだ。 「どんな男も、これを保持したなら、酒池肉林の帝王金正日といえども使いたい衝動を抑えることは難しくなるだろう」との基本的考えによって、政府はピンクローター危機管理対策室を設置したようだが、所詮は米帝からの

核武装論

北朝鮮、核実験を強行=国際社会の反発必至??6カ国協議、崩壊の危機に 【ソウル9日時事】韓国の通信社・聯合ニュースによると、北朝鮮は9日、核実験を成功裏に実施したと発表した。韓国政府は、盧武鉉大統領主宰の緊急安全保障閣僚級会議を招集、対応策を協議している。 

保育園の運動会

 君が小さい頃,いろんな事情があってなかなか落ち着かなかったママ.気がつくと大事なママが見えなくなっているので,しょっちゅうママがいるかどうか心配ばかりしていたもんね.もう4歳を越して,ようやく安住感を持てるようになったのだよね. 元々陽気でじっとしてお

こちらでもキイキイ

北朝鮮が核実験を実施したそうです。「うつくしいくに」日本の安倍首相が韓国を訪問中なだけに、絶妙のタイミングです。さて、ちゃんとした分析・論評は新聞その他のメディアにまかせるとして、韓国のネット上にこんな書き込みがありました。「北朝鮮のアカどもめ!核実験な

「平良夏芽はかく語りき」(2)…辺野古が『代替』基地なんて大ウソ!!

 平良夏芽は講演会場全体を見つめながら言った「この会場に集まっている方はもう皆知っていると思いますが……」 ワタシは俯きながら呟く「うっ、知らなかった~」 滑走路の長さやら、V字などの形やらがやたら問題になっている、普天間の代替としての「辺野古」が、全く

金正日くんへ

ひょとして・・・実は、もう既に死んでしまってなんかない?実は、軍事クーデターで、どこかに幽閉されてない?実は、とっくの昔に中国に亡命していない?お便り下さい気にしています。夜更かし癖はいけないのです若さがどんどん無くなる...

北朝鮮地下核実験

9日午前、北朝鮮科学研究部門が「地下核実験を安全に成功裏に行った」と発表。北朝鮮は、核兵器保有技術というカードを手にしたのか?中国、韓国、そしてアメリカとの今後の関係など、あなたのご意見をどうぞ。

さらに熱くなれない・・・

北朝鮮がミサイル実験をしたときに、「熱くなれない」というエントリーを書いた。今

「敗戦責任」の明確化を通じて

> もし道が誤っていたら、責任を負う役割の人が「引き受ける」か「引き受けさせられる」。A級戦犯を靖国神社に祀り、悼むのも「引き受けさせられた人」というイメージがあるからではないでしょうか。「引き受けさせられた人」という見方は、けっこう自分の好みに合うも

46億年進化の果てに

地球が生まれて46億年。私たち人類は奇跡の星に暮らしていると言えると思う。46億年はどんな進化をして来たのだろう。約46億年前 微惑星の衝突合体の中から地球の原型が生まれる。  ↓約40億年前 地球の地表がマグマの海となる。  ↓     やがて、水蒸気

戦前と戦後の日本

● 「戦前と戦後の日本」「民族派 Vs 進歩派」という色分けが対立軸を表すのに的を得ているかどうか疑問ですが、戦前の日本の対外活動の正当性を主張する人と戦前日本を批判的に捉え戦後日本を進歩した姿と見る人の代名詞としてわかりやすいので援用させてもらうことにしま

「平良夏芽はかく語りき」(4)…国家が国民に牙を剥くとき

 平良夏芽は振り向きながら言った「痛いから力をいれないで欲しい」と。 講演会場に早めに向かうと前を一人の男が歩いている。なつかしい……、平良夏芽だった。逮捕、保釈されたことと久々に会ったことから、普段なら絶対しない握手を求め、右手を差し出した。躊躇するよ

新日本の建設

一、建設の目標敗戦によって、日本はこの狭小な国土に八千万の人口を養わねばならなくなった。しかもそれは辛うじて生存を維持するのではなく、すばらしく健康な身体を養う生活でなければならぬ。更に身体の強健のみに止まらず、必要な分野に於いては列強の水準を突破する化

外務省の本性

1941年12月8日の「日米戦争」開戦が“パールハーバー騙し討ち”で始まったことが、米国民の敵愾心を激しく煽り、その後の日米戦から敗戦・占領までの対日政策に多大な影響を与えたことは間違いないだろう。当時のルーズヴェルト政権が「真珠湾攻撃」を事前に知ってい

いじめ自殺問題の本質(1)

 いじめを原因とする痛ましい自殺事件について,いろんな所で議論がなされているが,私ごときがここで少しぐらい考察しても何の役にも立たないことはわかっている.しかし,その議論の方向がどうも気に入らない.なんか本質からずれていくような気がしてならない.「本質」

いじめ自殺問題の本質(2)

 いじめ自殺問題で大きな障害となっていることが,教師や校長や教育委員会の保身主義者共による『いじめ問題の隠蔽』である.これは『いじめがあってはならない』という強迫観念を社会が与えているために,もしそれがばれたら自分の出世に影響すると思い込むからだろう.前

共謀罪を強行採決させないために法務委員会の名簿をご活用ください。

情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士さんによると、共謀罪が10月24日の法務委員会で法案審議冒頭に強行採決という可能性があるそうです。なにィ~、死刑も廃止されていない民主後進国の日本で共謀罪みたいなおっそろしいものが成立したら、さらにおっそろしい国になってしま

「共謀罪10.24強行採決断固阻止!!」……いま市民にできること

ヤメ蚊さんの記事に目が止まった。 国会が始まりずっと気になっていたのだ。いろいろ書きたいことが多くて、なかなか叫べなかった。今再びゾンビ撃退のため雄叫びをあげるぞ、

近代システムの破壊について等

フェニキア・カルタゴに由来するセム系国際商人(国際金融家)の系譜推論は、地理的条件だけによるものではなく、歴史的経緯・商圏・政体などを総合的に勘案したものです。地理的条件に関して言えば、国際交易都市が都市ではなく国家となり、逆に、周辺地域を支配するという

アンチエイジングとは 1

アンチエイジングの本質は、『体内の若さを維持し、楽しく健康に生きる』こと。体の中(内臓・血液・細胞・精神など)を健康にすることで、内面からの本当の美しさを取り戻し、さらに維持し続ける為に『生活の質』を高めることを、アンチエイジングと言います。美容外科やエ

内面のアンチエイジング

私自身がドッキ!!とする内容でした・・・・アンチエイジング 老化防止のホームページ管理の方、また記事流用させてもらいます。内面のアンチエイジング(アンチエイジングで若返り!)  より流用です。アンチエイジングで若返りを図る方法というのはたくさんありま...

 | HOME | 

 
プロフィール

愚慫

Author:愚慫
“愚樵”改め“愚慫”と名乗ることにしました。

「空論」は相変わらずです (^_^)

      

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード