愚慫空論

「萌え」と枯山水

日本鬼子 「萌え」とはもちろん、あの「萌え」です。

萌え(もえ)とは本来の日本語では、草木の芽が出る(伸びる)様を言う。
一方でオタク文化におけるスラングとしては、主にアニメ・漫画・ゲーム等における、対象へのある種の感情を表す言葉として使用されている。


“ある種の感情”とは何か? ふと思い当たったのが枯山水です。

龍安寺 方丈庭園(石庭)  
枯山水 枯山水は「引き算」だと言われます。つまり、水を感じたいがゆえにあえて水をなくした。水をなくすことで、観る者に水を想起させるわけです。そしてさらに大きな世界を感じさせる。

こういった見方を禅では「止観」というそうです。

松岡正剛

止めて、見る。これはすごい方法で、西洋では一九世紀にヘーゲルやマルクスが出てきて、「止観」を持ち出すんですが、日本ではうんと早く十三世紀頃に世界を止めて見るということが始まった(中国ではもっと前です)。


ヘーゲルやマルクスはさておき、「萌え」と枯山水に共通していると思ったのは「引き算」です。「萌え」の対象になるのは主にアニメや漫画つまり2Dで、2Dはリアルな3Dから「引き算」されたものであるということ。「引き算」されたものから想起されてくるもの、それが「萌え」ではないのか。

だとするならば、「萌え」とは、これ以上に相応しいものが考えられない最適な表現だといえるでしょう。また同時に、日本人にとって「引き算」という方法は持って生まれたものに近い民族的感覚だともいえそうです。「萌え」が禅から派生したなんてことはあるはずはありえませんが、根っこでつながっているということは、もしかしたらあるかもしれません。

ところで、冒頭の萌えキャラ「ひのもとおにこ」は感じで表記すると「日本鬼子」。中国人たちが日本人に憎悪の念を込めて呼ぶときの蔑称です。それを日本のオタク文化は「萌え」にした。そんな企画があるんだそうです。

萌えは世界を救う!?日本鬼子の代表デザインがとうとう決定!!

ここにあるのも「引き算」でしょう。何を「引き算」しようと企てたのかはいうまでありません。また、このような企画が成功してイノベーションになり得たとしたらと考えても面白いものがあります。イノベーションとは本質的に「足し算」のはずだからです。

コメント

「萌え」とわびさび

「萌え」とわびさびとは共通しているのでしょうか?
荒廃の中に美意識を見出したのがわびさびとか。
心の荒廃を救う「萌え」でしょうか。
動かないからこそ真実が見える。
ヴィルヘルム・ハンマースホイの絵画が見直されているそうですが、動きを排除した静止画の中に心が暖かくなる永遠を描いているようにも見えます。
小津安二郎監督の固定カメラも物事の真実が見えやすいような配慮かも知れませんね。
動きが止まると心が動く。(笑)

scottiさん

このようなエントリーにコメント頂けるとは、ありがとうございます。

ヴィルヘルム・ハンマースホイははじめて知りました。検索してみましたが、良さそうですね。

小津安二郎監督の固定カメラも物事の真実が見えやすいような配慮かも知れませんね。

なるほど、なるほど。そういえば以前、scottiさんには、ヤクザ映画についてのコメント頂いていましたね。あのときは返事も差し上げず、失礼しました。実はあれから、ちょこちょこと観てます、昔のヤクザ映画。

「萌え」とわびさびとは共通しているのでしょうか?

ははは、どうでしょう? 私の思いつきの域はでませんが。ですが、「萌え」も“荒廃の中から見出した美意識”と言い得るかもしれません。

「萌え」にはご存知の通り、セクシャルなメッセージが強いですよね。もし「萌え」がなんらかの荒廃から出てきたとするならば、その領域はセクシャルな領域であることは間違いないでしょうね。で、その領域は今現在、荒廃しているか? 荒廃していると言えるのではないでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gushou.blog51.fc2.com/tb.php/436-b53786c0

中国漁船拿捕のビデオ流出と「転び公妨」

2009年就役の最新鋭の拠点機能強化型巡視船「よなくに」(1349トン) 『衝突事件ではなく漁船拿捕事件』 日本のマスコミ報道では中国漁船『衝突事件』ですが、事件の真相は中国漁船『拿捕事件』ですよ。 何故自分に非がまったく無いなら、日本政府は正々堂々と領海侵犯

 | HOME | 

 
プロフィール

Author:愚慫
“愚樵”改め“愚慫”と名乗ることにしました。

「空論」は相変わらずです (^_^)

      

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード