愚慫空論

「富士山」と掛けて「愛国心」と解く

ここ数日、ドタバタと忙しくてPCの前に座る時間がありませんでした...。 というわけで、久しぶりのブログ更新です。

さっき、教育基本法の改正案が与党単独で可決したとニュースでやっていた(衆院特別委員会)。ヤツラは本気のようだけど、おかげで本当にこの国はどうしようもない国になっていくようだ。

さて、本題。
「富士山」と掛けて「愛国心」と解く。その心は「どちらも糞まみれ」。

これ、昨夜のNHK・クローズアップ現代を見ての感想。
dr.stoneflyさんも記事にしておられるが、昨夜のクローズアップ現代では、“糞のような”授業風景が放映されていた。

生徒たちに愛国心を植付けるのに、富士山の写真を見せて、「美しいでしょ? だから日本はスバラシイのよ」だって。教師は「成果を挙げるために」一生懸命やっているのだとは思うけど、やっぱりこれは糞だ。
そもそも「成果を挙げるため」に愛国心を植付けるということからして、糞だ。こんなことをするから、本当は美しいはずの愛国心が”糞まみれ”になって、堪えられない悪臭を放つようになる...。

ところで糞くそと下品この上ないことで申し訳ありませんが、こんなことを連想したのも、愛国心教育の教材に富士山を使っていたからなんです。一部では「一度も登らぬバカ、二度登るバカ」なんて言われているほど「日本人なら一度は登るべし」な富士山だけど、そのおかげで日本が世界に誇る名峰は“糞まみれ”になってしまっている。
そりゃそうだろう。一年でウン十万人という人間が山頂を目指す。人がいれば糞を足れる。下水なんて望むべくもない環境で、ウン十万人が糞を足れるとどうなるか? 夏の登山シーズンが終わる頃になると、富士山の登山小屋等にあるトイレの下流には、「川」が出現するそうである。「糞の川」が...。

富士山を世界遺産にということで地元では頑張っているらしいが、登録が果たせない理由はこの汚さにあるらしい。世界中の人が日本といえば富士山と連想する、その名峰が世界遺産として認められていないなんて。国辱ものだ。

見かけだけは美しいが、中に足を踏み入れると糞まみれの富士山。この姿は現在の日本の首相・政府・与党がいう「愛国心」、そのままではないか。哀れ富士山、そんなクサイところまで日本を象徴してくれなくてもよいものを。

私は、本当の愛国心は美しいものだと思う。自分が生まれ育ち、自分の大切な人たちが暮らす場所を大切にしたいという純粋な気持ち。これを指して「美しい」と言ってよいと思っている。富士山のあの秀麗な姿と同様に。
しかし人間はこれらの美しいものを糞まみれにしてしまう。ひょっとしたらこれは避けられないことなのかもしれない。人間が生理現象で糞を足れるのは仕方がないのと同様に、愛国心もまたエゴと虚栄にまみれた醜い人々の心によって穢されていく。

『美しい国へ』。現在の首相はこれをタイトルとした、ナルシストの糞のような本を出版した。ナルシストは己の糞ですら美しいと感じるようで、とてもじゃないが、ついていけない。
子供たちの純粋な心が糞まみれの愛国心などで穢されることがないよう願う...、だけでは、もはや足りないか?

コメント

汚くて危ない。

冬季の富士山しか知らないのですが、雪が少ない時は強風で細かい土が吹き飛ばされ汚いし見掛けは綺麗でも油断すると大遭難事件を起こす。
汚くて危ないところが似ています。

このブログには画面に色が付いているので文字とのコントラストが小さい。
もう少し文字を濃く出来ないでしょうか。色覚異常者には非常に読み難いのです。お願いします。

遅れてすみません。

記事を紹介していただいたお礼もしないまま、時間がたってしまいました。申し訳有りません。ありがとうございます。
ところで、どうも「愛国心」については、すれ違いますね。ワタシなど「愛国心」と聞くだけで反射的に嫌悪してしまう。やはり、きっと『国』が駄目なんでしょうね。あ、『愛』も駄目か。
はは、ずっと繰り返しですね。愚樵さんがいわれるように「愛国心」だけが独立して存在するのでなく、人間の感情で存在できる。しかし人間の感情と同じで>エゴと虚栄と糞まみれになって行く宿命を背負っている。
もし純粋な感情としての「愛国心」であるなら、あえて「愛国心」と言葉にしなくてよいでしょう。だから「愛国心」と言葉にした時点で嘘になる。だから言葉で表される「愛国心」を見た(聞いた)だけで反射的に嫌悪感を感じる……、ってこんな理論はどうでしょう?(笑)
富士山は登ったことがありません。靭帯に爆弾を抱えてしまったので一生登れないでしょう。残念です。

返事が遅くなって申し訳ありません

※布引さん

ブログ画面の設定を変更してみたしたが、どうでしょう? 白地に黒文字の、最もシンプルなのにしてみました。

実は私も、富士山は雪のある季節にしか登ったことがないのです。糞まみれの富士山は他人から聞いた話。その人は富士山で山小屋を経営していた人で、その人から富士山については愛憎の入り混じった話をたくさん聞かされています。

※dr.stoneflyさん
そうですね、いつも「愛国心」ではすれ違いますね。
このすれ違いは大した問題だとは思っていませんが。大切なのは「絆」です。
世の中には「愛国心」という言葉で「絆」を感じる人たちも多数いる。政治家をはじめ、エゴと虚栄にまみれた人たちの「愛国心」はウソでしょうが、多くの庶民は「愛国心」に「絆」を感じ、そしてその「絆」をウソだとは私には思えないのです。
ただ問題は「絆」にも光と影があるということです。「絆」は、ともすると外部に対して排他的に働いてしまう。「愛国心」は、この影と一緒になりやすいですね。
しかし、だからといって、愛国心を否定したくはないのです。影は、否定しようとしても出来るものではない。否定しようとすればするほど、追いすがってくるものです。影も含めて、まるごと認めるしか手はないのではないでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gushou.blog51.fc2.com/tb.php/13-73c389e9

これから私たちの出来る事・特別委員会強行採決!

教育基本法改正特別委員会は野党が欠席のまま強行採決されました。想定範囲内ですが、許せませんね。ただ、13日のエントリー教育基本法改正「反対」、民主主義が嫌いな人たちの用意周到な10年 で申し上げたように、皇国史観で国を再び作り替えたいと思っている方々は、

怒り持て、日本のおかあさんたち!!

今日は玲奈ちゃんの助けを早速借りねばなりません。与党が教育基本法改正を強行採決してしまいました。タウンミーティングのやらせ問題も高校の不履修問題もいじめの話も何もきちんと総括されないまま、なぜ今強行採決なのだろう。マスコミがいじめ問題を煽るので、毎日....

「愛国心/5000円也」…おいこら、買う気あんのかぁ!!

 「愛国心」が5000円で売られている。うーん、こずかい2ヶ月分かぁ……微妙な金額だ、というよりも高額だなぁ。これがひとつの商品として高値なのか安売りなのか? ……どちらにしても叩き売られているようなのであまり価値のない商品だろう。しかもよくよく調べれば詐欺

「捏造教育基本法強行採決」…絶対に許せない!!

「捏造教育基本法強行採決」…絶対に許せない!!

ふざけるな!教育基本法、与党単独で採決強行

教育基本法改正案が今日の夕方、衆院教育基本法特別委員会で野党4党が欠席したまま、与党単独で可決されました。与党側は明日午後の衆議院本会議で与党単独であっても可決し、参議院に送付する方針だそうです。教育基本法:改正案を衆院特別委が可決 与党単独で(毎日新聞

臓器売買事件が投げかけるもの、秘匿されていること

臓器売買事件が投げかけるもの、秘匿されていること小松美彦氏に緊急インタビュー 図書新聞Web2006年11月4日付(No.2796)は「緊急インタビュー 宇和島での事件を機に、小松美彦氏に聞く」を掲載した。以下は主要部分の要約。 臓器売買事件が投げかけるものではマ

許せない!教育基本法改正案が衆院特別委で可決

 教育基本法改正案が採決されるかどうか気になっていましたが、午後から取材があり、衆議院TVが見れませんでした。でも、<教育基本法>改正案を衆院特別委が可決 与党単独でというニュースがありましたので、野党が欠席したまま、採決されたんですね。こんな状態で、採

参議院 文教科学委員会 名簿 (2006年10月)

野党が衆議院でかなりがんばったのですが、「愛人主義」教祖のLooperさん言うところの「民主主義未履修」の与党は、政府与党案の非民主主義的な側面を隠すようにしながら採決の道を選びました。しかし、それにがっかりしている暇はありません。とりあえず、次の舞台、参 ..

教育基本法改悪案の衆議院特別委員会強行採決を弾劾します。

教育基本法改悪案の衆議院特別委員会強行採決を弾劾します。 暴挙に抗議し全ての国会

緊急 教育基本法!!

主権在民を根底からくつがえしかねない与党の教育基本法改悪案、先日自民党の二階さん

戦後民主主義の逆襲を!

戦後民主主義とは何かと訊かれたら、僕の答えは、コレだ。♪~ ツーストライク ノーボールゥ   それでもニッコリ 負けないぞォ   みんなで進もう 肩組んでェ Baby!   ホームランだぜ ホームラン   ホームランだぜ ホームラン ホームラン教室ゥ~掛け声

オランウータンと環境と言葉(3)

 人間を人間として成立せしめたいくつかの要因,ここでは『生命システムの誕生』,『地球の環境条件』,『言葉の発明』の3つしか思い当たらなかったが,その3つに共通するものがあることに気付かされる.それはいずれもがある偶然の積み重ねの結果生じた,ということであ

「絆」…今、実感できるワタシたちは幸せだ!!

 ここのとこずっと捏造教育基本法を許さない、というエントリーを書いていたので、脳は記事の世界のなかで生きていて、昨日の強行採決によって一気に妄想をせきどめる防波堤が決壊した。昨夜の津波警報はワタシに出されたものかと思ったほどだ。そう、そしてワタシの精神世

人間の身の丈にあった社会

鳥の目と虫の目さん: 人間の身の丈にあった社会の仕組みに、どこから近づいてゆけばいいのですか。ご意見を伺わせて下さい。私がこの講演録を引用して投稿したときに、漠然と頭の中にあったのは、人間の社会的分業の編成に果たす『ストック』の意味と言うことでした。生身

教育基本法トラックバックピ-プルを作りました。

政府は本日の衆議院通過を受けて17日午前の参院本会議で教育基本法改悪案の趣旨説明

教育基本法強行採決と放火への答えは?

教育基本法改悪が衆院で単独可決され参院で17日に審議が始まるという。これは絶対に参院で阻止する。そもそも強行しないということで決まった中央公聴会の日に委員会採決をしたことは審議の前提が壊れている。強行採決前の状態に

【緊急回覧】教育を金で買えると思うなよ!(美しい国の住人)

本日午後の衆議院本会議で何をトチ狂ったか?与党(自民・公明)は教育基本法改定案の単独採決を強行し,国会は未曾有の混迷に突入した!野党四党の審議ボイコットの結束は固く,参議院に送付される同議案が今会期中に可決成立する可能性はほとんどゼロに等しいとみられる.

未来は明るい!

昨夜、どんよりした気分でメル友の大学教授(憲法講演会の講師と司会者として出会い、私がナンパした)にメールを送ったら、返事が来た。未来が少し明るくなったので、教授に無断で(先生ゴメン)皆さまにご紹介♪ファシズム

浜四津公明党代表代行を告発ー沖縄知事選・虚偽事実公表罪ー

 公明党の浜四津敏子代表代行が沖縄県知事選の応援演説で、日本共産党などが推薦する糸数けいこ知事候補を中傷し、事実に反するデマ宣伝を行ったことについて、「キラめく沖縄をつくる会」の喜納昌春事務局長(沖縄社会大衆党委員長)は十五日、「虚偽事実の公表は、選挙の

シュプレヒコール

おとといから急に「藤原紀香 護憲 ブロガー」ってな検索でうちにたどり着かれる方が増えてまして・・・どうも、週刊新潮の「「参院選候補「藤原紀香」が自民党に冷水をかけた「護憲発言」」という記事の中の「自称護憲派ブロガーたち」ってのが誰のことか、皆さん気になる

もしも、もしもよ?

自民党員の教師が担任している中学生が、安倍晋三に、「今のいじめの問題などは、教育基本法のせいだと思います。早く改正してください!」という意見書を送ったのだとしたら、ネトウヨさんたちの反応はどうだったのかな?

「教育基本法改定に反対する」中学生の行動に拍手

 教育基本法改正案が衆院を通過した16日、札幌市にある北星学園女子中学高等学校の中学3年生達が、安倍首相宛に「改正反対を訴える」意見書を提出した。同校は現行の教育基本法を作ったメンバーの1人である河井道の母校で、生徒達は「先輩が作った教育基本法の精神を曲

衆議院 法務委員会 名簿 (2006年11月1日)

教育基本法の政府与党案強行採決によって与党は共謀罪の審議にも入りたいような様子が報道から伝わってきますので、機先を制して(笑)のせておきます。前回の国会会期の時にくらべてメンバーが一部入れ替わっていますね。衆議院 法務委員会 名簿 (2006年11月1日) ..

ベトナム 自然災害と病虫害で米輸出停止

 べトナムが、食料安全保障を確保し、米の市場価格を安定させるために、米輸出の停止に追い込まれた。グエン・タン・ズン首相が13日、貿易・農業・農村開発・財務省、都市・省の当局等に対し、米輸出を直ちに停止するように要請したものだ。ただし、米輸送のための船舶が1

「強欲な『成功者』たち」……子どもたちのお日様を奪うな!!

♪hello sun child little sun child 目を醒すまで夢の中/huu 一人ぼっちのsun child /こんなに素敵な一日の光を誰かのために捧げるなんて/こんなに温かな一日の光をだれかに奪われてしまうなんて/shubi-dubi-da-shubi-dabi-da…/目を醒すまで君のそばに/一人ぼっち

あんち・アンチエイジング・メロディ紹介

あんち・アンチエイジング・メロディーナテュラル志向のメロディおばさんが,政治、世

全国紙に載っていない記事

全国紙に載っていない記事を紹介しよう。それは各地方紙に載っている共同通信の記事。(前のめり傾向の一般全国紙はもう要らない。)(かも) (地方紙だけでいい。)(かも)(全国紙でいまや必要なのは赤旗だけ)(

教育基本法「改正」案は憲法違反

教育基本法「改正」案を政府は来週ごり押しして参議院通過をさせようとしている。 国

この映像は100の論文に匹敵します。

この安倍晋三氏はすごい! 教育基本法は是か非か これをみて判断して欲しい。 日本

本八日未明+1

今朝の記事の「本八日未明+1」集会が行われました。 そのときの映像です。 榊山淳

池田名誉会長の教育基本法見直し不要論

トラックバック頂いた競艇場から見た風景さんの 学会員に「ヒューマン・チェーン」参

教育基本法の為に今日できること

来週にでも「改正」されてしまう可能性のある今やがけっぷちの危機に瀕している教育基

署名総数は18084筆(安倍内閣の倒壊)

インターネットの署名は2500筆が限界と言われていたらしいですが多分期間新記録が

動かないとそのままですよね

少し古いですがyoutubeから2本紹介します。 まず教育基本法についての天皇の

明日廃案に追い込もう!(教育基本法強行採決糾弾)

教育基本法改悪案が今日参院委員会で強行採決された。与党は強行採決でないという採決する予定のなかったものを(採決する場合は通常ある)締め括り質疑も総理の参加もなくて無理やり強行したことを強行採決と言わなくてなんと言う。

暴挙に強く抗議する

本ブログは教育基本法の改悪の暴挙に強く抗議します。 「改正」教育基本法の「改正」

動物病院町田市

動物病院町田市に関する役立つ情報満載です!!

 | HOME | 

 
プロフィール

愚慫

Author:愚慫
“愚樵”改め“愚慫”と名乗ることにしました。

「空論」は相変わらずです (^_^)

      

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード