愚慫空論

『あん』

もう11月に突入してしまいました...
またもや存在証明をしなければ (^_^;)

というわけで、『あん』です。
小説です。
いい話です。お薦めです。名作だと思います。



この本の存在を知ったのは、アキラさんのブログ記事でした。
読んですぐに本を注文して。
(ちなみに、映画は観てません。)

今回、何か書こうと思ったとき、すぐに思い浮かんだのが、この『あん』でした。
それで、再度読み返してみた。
やっぱり、いい。
是非お薦めしたい作品です。

最初、『あん』という文字が目に入ったとき、人名を連想しました。
カタカナの“アン”と被ったんでしょうね。
けど、正体はどら焼きなんかの中に入っている「あん」でした。
...“あんこ”としてくれたら、すぐわかったのに (^o^)
まあ、どうでもいい話。

もっとも、物語には「あん」のような甘さはありません。
むしろ苦い。
けど、とてもとても優しい。
そして、それが不思議でもなんでもない。
シンプルなストーリーの上で、不思議ではない不思議が展開されています。
繰り返します。名作です。


『あん』のこの「優しさ」は何なのか?

「優しい」という言葉が拡げる的(まと)の範囲は、かなり広いものがあります。
僕が、この『あん』という物語の的を狙って言葉を放つなら――
そう、「悲」の物語としたいと思います。

僕に「悲」というものが何なのかを気づかせてくれた物語だと言い換えてもいい。

ただ「悲」というのは、「悲しい」というのとは、ちょっと違います。
このあたりは説明が必要ですね。



僕は以前から「悲」という言葉のイメージに矛盾したものを感じてました。

「悲」といえば、「悲しい」で、これはどうしてもマイナスのイメージです。
なにせ、心非ず、ですからね。

けれど、すごくプラスの意味に使われることがある。
ほとんどが仏教の宗教用語なんですけどね。
例えば「大悲」というと、仏の大きな慈悲という意味。

「慈悲」というと、「優しさ」の的のど真ん中という感じですが、
これにしたって、「悲」というマイナスを「慈」という大きな大きなプラスが補う、というふうなイメージを抱いていました。

けど、だったら、「大悲」ではなくて「大慈」になるのでは?
なのに、なぜ「大悲」なのか?

抹香臭い宗教用語だから...と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、
どうもそういうのは、僕は引っかかる質で、ずっと心の何処かで気にしていたんです。

その引っかかりを、『あん』は見事に外してくれました。

僕に『あん』を紹介してくれたアキラさんが追究しておられる野口整体の、始祖の野口晴哉氏に『風邪の効用』という本があります。



風邪は治すべきものではない。経過するものである。
自然な経過を乱しさえしなければ、風邪をひいた後は、あたかも蛇が脱皮するように新鮮な体になる。
本書は、「闘病」という言葉に象徴される現代の病気に対する考え方を一変させる。



風邪についてのこの見方は、「悲」についてもそのまま当てはまると思います。
心と身体の違いはあっても。

「悲」は治療すべきものではない。経過させるべきもの。
「悲」が自然な経過をすれば、
風邪を経過させた後の身体が新鮮なものになるのと同じように。
その心も新鮮になる。


『あん』のストーリー上の主人公は、どら焼き屋の雇われ店主である千太郎です。
ですが、内容的には、明らかに徳江。
徳江は若かりし頃にハンセン病を患ってしまって、理不尽にも療養所に隔離されてしまいます。
国の施策がようやく変わって、長かった隔離から解き放たれはしたものの、もう、すでに人生は終盤。
その徳江の人生は、どう見ても「悲しい」ものでしょう。

けれど、徳江は見事に「悲」を経過させていた。

「悲」が上手く経過すると、それは「慈」とよばれるものになる。

『あん』の優しさは、滋味です。
豊かで深い精神的味わい。
 徳江の「慈」が優しさとなって、主人公の千太郎やワカナちゃんに降り注ぐ。
『あん』はその様を描いた物語。
滋味掬すべき作品。
〈生きる〉力を与えてくれる作品です。

またも繰り返します。名作です。



さて、僕の存在証明はこれからです(^o^)

『あん』は名作だと思いますが、万人向けかというと疑問があります。
シンプルなストーリーで「優しさ」の核心に斬り込む作品ですが、それゆえに作品理解の焦点が絞られてしまう。

この難点は、なにも『あん』に限らずあらゆる表現の構造上の問題で、致し方のないことです。
しかもそれは、小説といった芸術上の表現に留まらず、〈生きる〉ということそのものの難点でもあります。

『あん』に関して言えば、それは次の点です。

あなたはお月様や木々の声を聞くことができる、と信じていますか?

現実に聞くことができるか否かが問題ではないんです。
ここは微妙なところですが、「信じている」か否かの問題なんです。

徳江が月や木の声を聞いたと『あん』には書き記されています。
ここに引っかからず、すんなり受け入れられるかどうか?
すんなり受け入れて、悦びを感じるかどうか?

『あん』の描写から悦びを感じたなら、現実問題として聞くことができると「考えている」かどうかは関係ありません。「感じた」ならあなたは「信じて」います。

この「信」が『あん』の鍵になっています。

もしこの「信」がなければ、(たとえ徳江の優しさは感じられたとしても)『あん』は支離滅裂な白けた物語になってしまうでしょう。

ネタバレになってしまいますが、触れずにいられないのでここに記します。
『あん』の物語の上でも、徳江のこの「信仰告白」がクライマックスになっています。

徳江は聞くことはできないと「考えて」いますが、だからといって聞こうとすることを辞めません。
そうでないと、生きることが辛すぎる。
そんな境遇にいたという設定です。

過酷な環境において、「信じる」ことと「生きる」こととが結びつく。
そうすると、「生きること」の意味がひっくり返ります。

徳江は「感じることができれば生きている意味がある」と言います。
他人と比較すると、如何に不幸に見えても関係がない。
「感じた」なら「生きた」のであり、そこにもはや意味がある。

「聞こうとすること」とは、「感じること」の飽くなき追究です。
結果は問題ではない。問われるのはその姿勢です。
飽くなき追究は、その人の主観においては「信じている」に他なりません。

いうまでもなく、徳江は架空の人物です。
けれど、架空か実在かは、読者の主観には関係がない。
『あん』では、徳江と千太郎やワカナちゃんの「信の一致」が描かれます。
千太郎やワカナちゃんは徳江ほどの確信に至っているわけではないが、
それでも「信の一致」によって、生きる力を与えてもらえる。
徳江と千太郎、ワカナの「信の一致」を感じた読者は、その裡に同じ「信
」があるならば、これもまた「生きる力」を与えてもらえる。


つまり逆に言えば、もし『あん』から力をもらったとすれば、
それはあなたはすでに心の奥底では「信じて」いるということです。
お月様や木々の声を聞くことができるということを。

...と言われても、信じられないかも知れませんが (^_^;)



僕たちは霊的世界に生きている(2)


† 「未知な有限性」とは、どういうことか?  
  
> 現象の複雑さが人間の認識力を超えている、ということ


・有限性とは、限りがあるということ。

私たちが棲んでいる「世界」は、膨大な要因が絡み合って、予測不可能な現象が連続的に生成する複雑系である。

複雑系
複雑系(ふくざつけい、英: complex system)とは、相互に関連する複数の要因が合わさって全体としてなんらかの性質(あるいはそういった性質から導かれる振る舞い)を見せる系であって、しかしその全体としての挙動は個々の要因や部分からは明らかでないようなものをいう。 これらは狭い範囲かつ短期の予測は経験的要素から不可能ではないが、その予測の裏付けをより基本的な法則に還元して理解する(還元主義)のは困難である。 系の持つ複雑性には非組織的複雑性と組織的複雑性の二つの種類がある。

複雑系 - Wikipedia


「世界」の構成要素は有限であると想定される ⇒ 「世界」は有限

複雑系を還元して把握することが困難なのは、その系を生成する要因を全て感知することができないから。

 世界の構成要素 > ヒトが感知することができる要素

 ⇒ 「世界」は未知

先に「未知な有限性」を「魂」と定義したが、加えて「神秘」と表現することにする。

  「魂」は「神秘」である


続く。

僕たちは霊的世界に生きている(1)


† 「生きている」ということは、どういうことか?  
  
> 恒常性が維持されている、ということ。


・恒常性(ホメオスタシス)
恒常性は生物のもつ重要な性質のひとつで生体の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず生体の状態が一定に保たれるという性質、あるいはその状態を指す。 生物が生物である要件のひとつであるほか、健康を定義する重要な要素でもある。 生体恒常性とも言われる。 恒常性の保たれる範囲は体温や血圧、体液の浸透圧やpHなどをはじめ病原微生物やウイルスといった異物(非自己)の排除、創傷の修復など生体機能全般に及ぶ。

恒常性 - Wikipedia



 私たちの身体はシステム、それも「フィードバックシステム」である

・システム
多くの物事や一連の働きを秩序立てた全体的なまとまり。


・フィードバックシステム
ある反応や系が原因となって生じた事象が、もとの反応や系に影響をもたらすこと。抑制的に働く負のフィードバック(負帰還)と促進的に働く正のフィードバック(正帰還)があり、自動制御の原理である。生物では、ホメオスタシス(恒常性)を維持する重要な機能である。

フィードバックシステム - 生物学用語 Weblio辞書


生物は環境に働きかける。環境(外部)に働きかけることができるということが「生きている」ということの第一の要件。
第二の要件は、フィードバックあるということ。つまり、もとの系(自身の身体・内部)に働きかけるということ。

 
>>「生きている」ことの要件

  1.外部に働きかけることができる。
  2.内部に働きかけることができる。


内部と外部に働きかけを行い、システム(系)自体が維持されるよう機能していることを「生きている」という。


† 〈生きている〉ということは、どういうことか? 

しかし、通常、1.と2.の要件が満たされているだけで、私たちは「生きいてる」とは言わない。1.と2.の要件は、単純な機械でも満たすことができる。
1.と2.の要件だけが満たされた「生きいてる」には、私たちは空虚を感じ、充足感を覚えない。幸せを感じない

続きを読む »

 | HOME | 

 
プロフィール

愚慫

Author:愚慫
“愚樵”改め“愚慫”と名乗ることにしました。

「空論」は相変わらずです (^_^)

      

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード