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・残酷さに慣れる訓練さん ご紹介のブログについて。 僕はこの件に関して、フェミニスト諸氏の主張の通りだとは思いません。 非常においては、岡部氏の主張が的を射ていると思います。 「この非常時に」という御旗が有効なのは、実は非常時ではありません。非常時を横目で見ている平常な人々に対して、です。 非常事態にはすべての人が抑圧されています。老若男女を問いません。平常にいる人はこのことが理解できていない。現に非常事態にいる人が心配しなくてはならないのは、さらなる不幸です。その確率は、非常時であるがゆえに平常時よりずっと高いのです。 エラそうにいいますが、僕はふつうの人よりも非常事態に居合わせた経験が多いでしょう。戦場は幸いに経験はありませんが、生死に関わる事態に幾度か遭遇しています。平常モードと生死がかかった非常モードでは、感覚がまるで違います。バチッとスイッチが切り替わります。 岡部梨恵子氏の「女を捨てろ!」は、平常においては確かに強すぎるメッセージです。けれど、非常時では、この程度の強度で通常です。 話は違うようですが、『アメリカン・スナイパー』がまさにこの話なんです。戦場と平和な日常の対比です。戦場での非常事態スイッチが入りっぱなしになって解除できないから問題なんです。けれど、非常事態において、スイッチが入らないのはもっと問題です。生存に関わります。岡部氏はこのことを指摘しています。 残酷さになれる訓練さんもそうなんでしょうが、フェミニスト諸氏も、この岡部氏のメッセージが誰宛に送られているのかをよく考えてみる必要があります。平常にいる人たちにではないんです。 非常事態にいる人たちに対してのメッセージを平常にいる人が勝手に自分宛のものだと解釈して、平常時の感覚で批判する。まさに平和ボケです。 震災時などの女性の被害については、間接的ですが僕も若干関わったことがあります。神戸の地震の時です。 当時、僕は建築設備の業界で働いていました。水道や空調などの設備を施工保守する仕事です。 地震から一週間して僕も現地に入りました。被害の状況を調べて、修復に必要な資材と人員を調達するのが役割でした。まず取りかかったのは、宿舎の確保。ホテルの修復です。橋頭堡が確保できないと、次に進めないからです。 まずは機能するようになったホテルですが、そこに宿泊する人たち(現場関係者)に厳に言い渡されたことがありました。部屋の光を外に漏らさないこと。営業はしていませんでしたが、営業できる状態であることが察知されると、被災者たちが押し寄せてくる可能性があったからです。 避難所にいる人たちは辛い状況におかれていました。それは僕もこの目で見ているから知っています。だけど、だからといって、僕たちの宿泊所を明け渡すわけにはいきません。仕事ができなくなるからです。とはいえ、ホテルの状態が察知され、辛い状況の人たちが来てしまえば断ることが、通常の場合よりもずっと困難なのは容易に想像できます。だから、察知されてはダメだったんです。 ホテルの次に取りかかったのが病院。その次が風俗街でした。警察からそういう依頼があるのだと聞かされました。神戸には有名な風俗街があるのですが、ここは震災から半月後には営業していたそうです。といって、風呂などの設備は壊れて使い物にならない。苦労して営業していたそうです。 こうした場所を通常どおりに戻すことは、実はとても優先順位が高いのです。こうした場所は、平常時では抑圧された場所で、どちらかといえば後回しにされる場所です。ですけれど、非常時ではこうした場所が抑圧を解放するのに必要なんですね。 岡部氏の主張は僕のこのときの経験とも合致します。通常より抑圧の高い状態におかれた人は、抑圧を解放する機会を狙っています。風俗街の早期の復旧は、その機会を設けて抑圧解放をコントロールするためのものです。 怖ろしいのはコントロールされない解放です。これは直ちに暴力になります。岡部氏がアドバイスしているのは、そうした契機を与えないようにすることです。「女を捨てろ」というのは「通常モードの女」で間違いないはずです。それが非常時にいる人には「女を捨てろ!」になる。非常時にいても、非常時がどのようなものなのか、たいていの人は知りませんから、それで適切なアドバイスになるのです。 ファッションという自己主張が抑圧者にとって格好の対象となりがちだというのは、そのとおりだと思います。ただ、これは通常モードの話。ここの議論をそのまま非常事態の話と直結させるのには、僕は同意できません。
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プロフィール
Author:愚慫
“愚樵”改め“愚慫”と名乗ることにしました。
「空論」は相変わらずです (^_^)
最近の記事+コメント
『お金2.0』
犬が逝った。
ただ今休憩中。
絶望的な希望
〈しあわせ〉に〈生きる〉にはどうしたらいいか
『サピエンス全史』その26~文明は人類に何をもたらしたか
ゲーテ『ファウスト』第2部 第1幕
経済はディープラーニングである
『サピエンス全史』その25~進撃の信用
ピッコマ
『お金2.0』
薬の理屈の追求者さん
コメントをありがとうございます。
そうですか、達観と受け止められましたか。ぼくとしては希望を綴ったつもりだったのですが。
「繰り返し」は、
繰り返しは単なる繰り返しではない。
『お金2.0』
想像的繰り返しを恐れないで
久しぶりの訪問だったのですが、随分と達観したお言葉が並んでいます。
さいごにある、
>「価値」のあり方を考えて言語化していくことです。すでに幾分かはここで展開して
薬の理屈の追究者
ただ今休憩中。
生きてください
小山翼
〈しあわせ〉に〈生きる〉にはどうしたらいいか
(T_T)
(悲しいのではなく...)
愚慫
〈しあわせ〉に〈生きる〉にはどうしたらいいか
>【甘え】に安住したい者にとっては〈甘え〉は迷惑なのでしょうね。
自分たちが愛用している【コルセット】を外さなければならなくなるからね。
・・・・・・・・・・
一
アキラ
〈しあわせ〉に〈生きる〉にはどうしたらいいか
独り言なんておためごかしはやめておきましょう。
気分が悪くなったから、毒を吐きます。
野口師はスゴい人だったろうと、残された写真を見ただけでも感じます。
でも、あ
愚慫
〈しあわせ〉に〈生きる〉にはどうしたらいいか
・アキラさん
最後にそこにきましたか。
ぼくはあなた方がそれを言えてしまうのがさっぱり理解できないです。
ここは一対一ですが、アキラさんの場では一対多になります
愚慫
〈しあわせ〉に〈生きる〉にはどうしたらいいか
愚慫さんの話に、僕が嗅いでいるのは「甘え」のようなにおいです。
拝み釦さんも似たようなものを嗅ぎとっていましたよね。
相手に甘えることで成り立っている世界。
お釈
アキラ
〈しあわせ〉に〈生きる〉にはどうしたらいいか
・アキラさん
>野口先生は、『愉氣なり操法なりをした相手から「お陰様で」とお礼を言われたら、それは下手くそだ」と仰います。
へえぇ~、さすがですね(^o^)
という
愚慫
〈しあわせ〉に〈生きる〉にはどうしたらいいか
多分「目的」という言葉で扱ってるものが違うのでしょうね。
まぁ、僕にはどうでもいい話です。
野口先生は、『愉氣なり操法なりをした相手から「お陰様で」とお礼を
アキラ
〈しあわせ〉に〈生きる〉にはどうしたらいいか
・アキラさん
まず申し上げておきますが、ぼくはアキラさんが定額の報酬を得ることについては、一切批判的な気持ちは抱いていません。ぼくも幾度となく報酬をお支払いさせ
愚慫
〈しあわせ〉に〈生きる〉にはどうしたらいいか
・コメンテーターさん
読み難いであろう文章に目を通していただいたようで、痛み入ります。
「一旦閉める」と書いてしまったのは不適切だったかもしれません。
更新を控
愚慫
〈しあわせ〉に〈生きる〉にはどうしたらいいか
「【シワヨセ】に目を背けるのに一番良い方法」に使われている語句によって(制限して)考えても 「〈しわよせ〉を自ら引き受けること」を言い表せるとは限らないし、
ほと
アキラ
〈しあわせ〉に〈生きる〉にはどうしたらいいか
サピエンス全史の記事から飛んできました。特に著者の西洋的価値観の評価には唸りました。
金でしか治せない心臓の病気について言及している記事なんて、このブログだけな
〈しあわせ〉に〈生きる〉にはどうしたらいいか
・アキラさん
>「それに見合った報酬」って どう量るんですかね?
ありがたいご質問です(^^)/
まずです。
「見合う」ということはなんなのでしょうね?
かなり迂遠に
愚慫
〈しあわせ〉に〈生きる〉にはどうしたらいいか
出ているセンテンスを援用して・・での話ですが。
【シワヨセ】に目を背けるのに一番良い方法が「誰かの役に立つこと」で、それに見合った報酬を得ることなのだったら、
アキラ
『ばっちゃん ~子どもたちが立ち直る居場所~』
>・・と言われるような自分ではそもそもない、という女性はたくさんいると思います。
ぼくもそう思います。
で、そう思って「私には関係ないからいいや」と離脱する人と
愚慫
『ばっちゃん ~子どもたちが立ち直る居場所~』
「子どもを軸に置けば、(女性には)敵わないでしょう。やっぱり。」
・・と言われるような自分ではそもそもない、という女性はたくさんいると思います。
その人の思い
アキラ
『ばっちゃん ~子どもたちが立ち直る居場所~』
>それを聞いて苦しい(苦しむ)女性たちがたくさんいそうな気がします。
同意します。
誤解を招く言い方ですけれど、それは喜ばしいことだとぼくは思うんです。
苦しむ
愚慫
『ばっちゃん ~子どもたちが立ち直る居場所~』
(追記しました)
>ステレオタイプですが、そうした苦労をさせないのが、「男」の役目だろうと。
わーお、そんなこと思ったこともなかったです。 (^o^)
そうし
アキラ
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愚慫:〈しあわせ〉に〈生きる〉にはどうしたらいいか (11/13)
アキラ:〈しあわせ〉に〈生きる〉にはどうしたらいいか (11/13)
愚慫:〈しあわせ〉に〈生きる〉にはどうしたらいいか (11/13)
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